記事一覧

スポンサーサイト


平山、比麻奈山、比麻良山、今回はリベンジだ!

H27,8/30
今月、2度目の平山へ。

前回(8/10)は暑さのため&体調不良(前日の睡眠不足&3週間ぶりの登山で足腰がなまってしまった)で平山までしか到達できず。

今回こそは
ちゃんと比麻良山まで歩きたい。リベンジです!

6時に長女様と奥白滝道の駅で待ち合わせ。
5:30に合流し、6:30に登山口着。

今日のお供は、カシオの腕時計「PRO TREK」高度計付き♪

前回、真夏の炎天下、汗だくになりながら
途中、何度も、あとどのくらい?もう半分くらいは登ったの?まだなの?この山って、てっぺんはなだらかだけど
そこに到着するまで、ずっと、登り、登り、登りで、息切れ半端ない(喫煙者のつらさ ^^; )

初めて登る山だったので、目標が見えないつらさってば・・・

気圧の変化で影響を受けて誤差は出るけど、十分役に立ちました。

登山口での表示は990m マイナス +-50程度は仕方ないでしょう

時々時計を見つつ、息切れしないように、歩幅を小さく、足の裏全体で地面を踏みつけて、第一雪渓に到着

前回はヤチブキが沢山咲いていたけれど、辺りはすっかり秋の花に変わっていました。
空が、雲がすっかり秋の気配

P8300003_R.jpg



一本だけ紅葉が進んだ木がありました

P8300057_R.jpg


標準コースタイムは2時間らしいけど、途中朝ごはんを食べたり、休んだりで3時間近くかかったような。

そうそう、残念ながら写真に収めることはできなかったけど、ナキウサギに遭遇。
泣き声に長女様が発見し、カメラを準備しつつ、振り返ると、あっという間に岩陰へ。
私はナキウサギのお尻しか見れなかった。少し待ってたけど、なかなか出てこなかったのであきらめて
再び歩き始める。


ここの分岐が比麻奈山だと、後から知りました。

青い空~♪

P8300008_R.jpg

P8300009_R.jpg

P8300023_R.jpg


小休止のあと、比麻良山へ向かう。

ウラシマツツジの紅葉が始まっていました。

P8300018_R.jpg

アンギラスから降りてくる人と遭遇。

「とにかくヤブゴギですよ」と聞き、あっさり断念。
ウエアの中で最も高価なタイツに穴でもあけたら大変だから~という、主婦っぽいしょぼい理由により・・・


比麻良山方向から望むアンギラス側、てっぺんから「ヤッホー」の声が。
今時山頂で「ヤッホー」っていう人がいるんだぁ・・・・と新鮮な驚き。

P8300027_R.jpg

ここで昼ご飯。オニギラズ、インスタントラーメン、コーヒーをいただく。
昼食中に何やら平山方向からグレーの雲がドンドン迫ってくる。
天気も心配なので下山開始。

途中、季節外れのコマクサ発見

P8300035_R.jpg


下山は余裕があるので花の写真を撮りながら

P8300053_R.jpg


P8300049_R.jpg


P8300050_R.jpg


湧き水にフキを差し込んで注ぎ口になっている。前回来た時もありました。可愛いなぁ♪

P8300059_R.jpg


最後の写真は・・・・・

P8300037_R.jpg

完璧な熊の足跡
隣に人間の足跡があって、それほど大きさは変わらないのでまだ若い熊なのかな?

今回は、あちこちに熊の糞もあり、以前より熊の痕跡強し。秋に向けて色々活発に動き回っている模様。
帰路、登りにはなかったと思われる熊の糞もあり。暗緑色で新鮮な糞!
幸い、遭遇はなかったのですが、知床あたりの熊は人間に慣れすぎているから怖いですね。
観光客が写真を撮ろうと車を止めたところ、立ち上がって車を揺さぶったというニュースが今年の春にありましたし。
これは人間が美味しい食べ物を持ち歩いていると認識してしまったせいなのです。
観光客がエサでも与えたのでしょうか?困ったものです。


帰りに雨に降られ、レインウエア着用。
車に戻って、クーラーバッグに冷やしておいたトウキビと我が家で採れたスイカ!
空腹と渇きを癒し、登山口から高速入口の奥白滝道の駅へ。

キツネ、タヌキがうろちょろしているんですが、今回は3匹のシマリスに遭遇。
このリス達、道の真ん中で、餌を食べるのに夢中で、車が来たのに全く気付かない。
踏み殺したくないのでクラクションを鳴らすんだけど

「ブッブー」1回目 エサを食べるのを止め、四つん這いになり警戒モード
「ブッブー」2回目 なに?なにがどうしたの?とばかりにっきょろきょろ
「ブッブーーーーーーーーーー」3回目! わぁ!とようやく道端の草むらへ。
でもきっと最後まで自分が車にひかれそうになったという事実は気付かなかったでしょうね。

鈍い。鈍すぎる。腹が重くて、消化のために、血行が胃腸にばかり集まっているらしい。
脳みそ足りないわ。
3匹とも同じ反応。
可愛いんだけどさ、もう少し危機感持たないと・・・?
こいつ等、たぶんかなりそばに寄って写真を撮れたと思う。そのくらい、鈍い。
まぁ、可愛いんだけどね。可愛いから仕方ないか。
(美人が得するのは人間も動物も一緒なのか、私は損の多い人生・・・ 涙 )

翌日の今日、少しの筋肉痛。
再び日常に逆戻り。月曜日は忙しくてね・・・、気持ちがギスギスささくれ立ってきちゃうけど、
山の中に倒れていた標識に「心に貯金」とか書いてあったんですよ。
その言葉を思い出して、
ストレス解消をしたばかりではなく、山で心に貯金をしてきたから、嫌なことがあっても、ストレスで一杯になっても
貯金を使えば乗り切れるはず!
そうやってやり過ごす事ができました。
その貯金、すぐに使い果たしてしまいそうなので、また週末どこかに行かなきゃ!
天気予報とにらめっこしながらどこに行こうかとち楽しい悩み中です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

